SSブログ

目の前で起きた事件 [その他]

今朝、通勤のため、ゆりかもめのボックス席に座っていた。

私の向かい側で、新聞を読み始める男性。
そこへ、その男性の隣に女性が座った。
女性はおもむろに野菜ジュースの200mlパックを飲み始めた。

     朝の混雑したゆりかもめで野菜ジュースを飲める女性、いるんだ・・・

くらいに思って、窓の外の見慣れた景色を眺めていた。
すると、突然、女性の声で

「すみません!あ~っ、どうしよう・・・ほんと、すみません!!!」

前を見ると、向かいの男性の腕まくりをした白いワイシャツに、
隣の女性が飲んでいた野菜ジュースがはねて、しみを作っていた。
どうやら飲み終わったパックをビニール袋にしまおうとして箱を押さえたとき、
ストローの中に残っていたジュースが飛び出した様子。
女性は平謝りで、ハンカチでワイシャツを拭いている。
ほんの少し、ズボンにもはねて汚れている。
「どうしましょう・・・クリーニング代を・・・」
とか言っているけど、男性は「あ、いいですよ。大丈夫ですから」
と新聞を読むのを邪魔されたくない、くらいな雰囲気。

しばらく気まずい雰囲気のまま乗り続けた。

お台場海浜公園を発車する頃、女性が男性に向かって、
「私、次の駅で降ります。本当にすみません・・・」
と謝っているが、男性は
「ほんとに大丈夫ですから」
と言うばかりで、クリーニング代はいらない、と言う。
結局、女性はそのまま降りていった。

私は、この男性には、きっといいことがあるだろうなぁ、と思った。
誰かを助けると、誰かに助けられる。そういうような。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

地元なんです!地元なのに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。