SSブログ

大きな文字の教科書 [その他]

たしか昨晩のニュース番組で、目の不自由な(具体的には弱視)児童・生徒向けの
文字を大きくした教科書が不足している、ということを報道していました。
国語と、あと算数だったかな?2教科くらいしか存在しないうえに、全出版社が揃えているわけではない模様。
文字の大きな教科書を作るのは、ボランティアらしい。

・・・・・で、ふと思ったんですけど。

紙の教科書じゃなくて、PDFとかにすればいいんじゃん?
弱視の程度によって、好きな大きさに拡大して、みればいいんじゃないの?

欠点は、もちろんあります。
1つは、書き込めないこと。
でも、まぁ、これは工夫次第で何とかなるんじゃないの?
もう1つは、パソコンをどう工面するかということ。その電源も。
Note PCを用意できたとしても、教室中央の席の子まで、延長コード?
子供ゆえ、落として壊したりもしそうだよね・・・。

でも、これまで約10年働いてきて、思うんですけど、企業とかで不要になった中古PC、たくさんありますよね?
PDFだけ見れれば、いいんですよ。
そして、ネットワークには繋がない。

どうでしょう、これで、ちょっとは状況を改善できないでしょうか?
それとも、弱視の方は、PCの画面をみていると目が疲れてしまいますか?
小さな文字の教科書を読むよりはマシなのではないかと、なんとなく思うのですが・・・・・。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。