SSブログ

PCが… [IT関連]

先週金曜日、仕事で使っているメインマシンの VAIO VGN-TX51B が不調に…。

突然動作が鈍くなり、ほとんど動かないので強制的に電源を落としたのですが…、
どうやらディスクの一部が破損した雰囲気。
Windows は起動するし、アプリケーションも起動&動作するんですけどね。
いかんせん、遅い・・・・・遅すぎる。

それ以来、とにかくデータのバックアップをとり、ディスクのエラーチェックやら
回復ツールの使用(ただし、こういう場合にデフラグをかけてはいけないらしく、
やり始めて気づいて中断)で、丸4日経過。

その間、もう1台のPCを使ってましたが、あまりに大きすぎて、キーボードが
打ちにくい・・・。
今日は、上司が使っていないという Vista を貸して下さったので、これを触ってます。
が、Vista って、本当に使いにくい&わかりにくい。
おまけに、ハード的にもメモリ消費が浪費っぽいというか・・・なので、
できればまだ XP を使っていたいんですけど、強引に購入(ダウングレード)
したところで、Office は 2003 の販売は停止されていて手に入らないし。

う~ん、悩ましい・・・

今は Vista をちょっと触って慣れつつ、壊れかけの PC に Office を入れ直し中。
再インストールして、起動が早くなれば、一時的にはこちらに戻ってもいいかな。
暫定的に Vista を使って、そちらにもデータを貯めてしまうと、移行が面倒・・・。

あああ、ちょうど使い始めて丸3年。
おそるべし、ソニータイマー。。。。。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

koma

こんにちは
お昼休みのソネくじ集めでございます

取り急ぎポチッと押させていただき
失礼させていただきます。

私の所へもよければ押しに来て下さい
当る確立が高くなるかな(σ・∀・)σゲッツ

私のバイオも最近、特に遅くなってきた。辛いです
by koma (2009-03-21 13:37) 

bucky-b

> komaさま
お立ち寄り&コメントありがとうございます。
実は既に先ほどお伺いしたのですが、なかなかソネくじが表示されなくて断念して帰ってきてしまいました…すみません…
So-netに繋いでいる自宅用PCはかなり古いTSHIBA DynaBook S5/280PNKWなんですが。。。
by bucky-b (2009-03-21 14:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

落ち込む・・・意味わかんない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。