SSブログ

透明画像とPDF [IT関連]

悪戦苦闘しているpowerpoint→word→PDF。
ところどころ、画像がひどく粗くなってしまうのです。

先日、文字がところどころ抜け落ちるのは、Windows XP SP3とPDFの相性が悪いから、ということがわかりました。

でも、それで画像の劣化は改善されなかったのです。

ようやくわかったのは、透明画像とPDFの相性の悪さ。
パワポの画像をトリミングしたりするツールの中に、背景を透明にするという機能があります。
これを使って、例えばWebページのキャプチャ画像で、白い部分を透明化していると、PDFにした時、画像が粗くなってしまい、Webページに何が書いてあったのかさっぱりわからなくなります。
必ずしも背景が透明の画像ばかりが崩れているわけじゃなかったのでなかなか気付かなかったのですが、背面に色がある画像も、実は色付きボックスの上にキャプチャ画像が載せてあり、そのキャプチャ画像は背景を透明化してあったのでした…。

直し方はわかったけど、いっぱいあって大変だよ~[泣き顔]
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

左義長ママがお化けに?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。